2020-01-01から1年間の記事一覧

【小話】プレゼントの適切な選び方。

‪仲がいい人へのプレゼントに迷ったら 相手の好きな色のモノを買うのはやめましょう。‬ 相手が欲しがってるものストレートにあげるのはやめましょう。 ‪赤が好きだから赤いマフラーをあげよう。‬ ‪最近イヤホン無くした友達にイヤホン買おう。‬ 一旦やめてみ…

勉強をしない弟

メモ帳に書いてあった去年の話です。 受験を控える弟が11月になった今でも勉強しようとしない。 僕と母の姉はそれじゃダメだと弟を責める。 それを母は誰もが真面目に勉強できるわけじゃないと守ろうとする。 でもそれは単なる甘やかしだと僕は思う。 確かに…

思い出せる機構づくり

「いちどあったことは忘れないものさ。 思い出せないだけで。」 千と千尋の神隠し 銭婆より。 時々このことばを思い出します。 仕事においても勉強においても、上手くいく秘訣がこの言葉に詰まっていると思います。 人は知識を得ようとする時、「覚える」こ…

【童話】登れない石塔

昔ある辺境の街に、高い高い石の塔がありました。 街の人々はそれを神の塔と呼び、崇めておりました。 階段も梯子もないその塔は頂上まで登る術はありません。登れたものは英雄になれると言われておりました。 街の男たちは何とかして登ろうと躍起になり、あ…

【就活】向き合い方について。

皆さんこんにちは。 みなさんも経験あると思いますが、子供時代は時間の流れがすっごい遅く感じました。大人になるにつれて、振り返ると一瞬に感じますよね。 社会人でもこの前まで学生だったのに、気づけば3年目、10年目。 さて、今回のテーマはズバリ「適…